<< 本家は銀髪、噛みつき魔 | main | ジョン・ウェットン追悼 >>


  • 2017.07.02 Sunday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク



21世紀の南北戦争〜米国の分断〜

 

 昨夜たまたまNHKBS1の夜11時からの番組を見てたら、気がついたことがあった。今の米国の状況は「南北戦争」なのだ。21世紀の南北戦争は南軍が勝ち、19世紀の南北戦争の勝者北軍に雪辱を遂げた。とりあえず大統領選では。だがこれからどうなるか。

 

 番組は「ようこそ! トランプワールドへ」。フランスの局が昨年取材、放送した。

 ----トランプを支持したサイレント・マジョリティー(声なき多数派)とはどんな人々なのか。グローバル経済によって産業と雇用を失い、トランプに希望を託す人々の姿を描く。

 トランプの当選を決定づけたのは、アメリカ中部から南部に広がる「ラストベルト=さびついた工場地帯」の人々からの支持。かつては重工業や製造業で栄えたが、工場の海外移転などによって多くの労働者が仕事を失い、苦しい生活を強いられている白人労働者とその家族たちだ。ラストベルトを訪ね歩き、ワシントン政治や大手メディアに無視され、アウトサイダーのトランプに賭けざるを得ない人々の心情を浮き彫りにする。----

 

 女性ディレクターがさまざまな人にインタビューし、トランプ支持の理由を探る。労働者、保守的キリスト教徒、移民など各層の本音を聞いていた。

 

 思った。今回の大統領選は、昔敗れ、今も敗者の南軍の怨念が噴出したのだ。しかしまぜ今? という疑問は残る。これまでとの違いは?

 

 恐らくこれまでは、怨念のガス抜きがどこかで少しでも行われていた。それがなくなったのではないか。それには政治行政的、論理的言語ではなく、情念の世界が関わっている。

 

 ここで思い出すのは、メリル・ストリープ氏のスピーチだ。ハリウッドから外国人や異人種の人がいなくなったら、アメリカの娯楽はアメリカンフットボールと格闘技(プロレスのことか)しかなくなる、というあのスピーチ。反トランプというくくりで聞けば別にどうということはないのだが、どこか引っ掛かった。違和感が残った。なぜなのか。

 

 まずフットボール、プロレスを見下ろしているかのようなニュアンス。映画が、ハリウッドがそんなに偉いんかいってこと。この辺はトランプ支持者からすれば、トランプ自身が言ってるように「過大評価の女優が」ということになり、「そんなに美人でもなく演技が特にうまいわけでもないのにセレブ気取りで」ということになる。

 

 ブランド着て、高価なアクセサリーつけてアカデミー賞の会場に集まる「セレブ」たち。トランプ支持者からすれば「敵」ということになるだろう。そこはうなずけるのだ。

 

 仮にトランプ支持者たちのような階層の心理、ドラマを描いた優秀な作品の映画があって、あるいは小説の映画化があって、それをリアルに演じ、表現するのが映画であり俳優なのではないか。

 

 過去、アメリカでは文学や音楽、映画でそれはあった。フォークナーとか。だが今はなくなった。あるのはオバマ、クリントンに代表されるきれいごとの世界、メディアというセレブなどだ。

 

 この番組を見て、その辺がわかった。ただ番組に出てくるキリスト教徒で中絶反対運動なんかやってる10代の少女なんか見てると、やっぱりちょっとおかしい。他の労働者、ミュージシャンなんかを見ても。白人貧困層なんて言葉を使うメディアもメディアだが、彼らが表だっては言えないだろう表現をあえて使うと、知的レベルが低いのだ。(えらそうだが)

 

 そして思ったのは、こんな番組をつくれるフランスの底力だ。これこそドキュメンタリーというものだ。日本のテレビ局じゃ到底つくれない。

 

 かつてアメリカの闇という言葉があった。マフィアの話ではなく、南北戦争以来くすぶり、鬱屈した情念、怨念の世界だ。血も凍るような虚無。カーペンターズやカレン・カーペンターの拒食症、母との確執。あの歌声。それがよみがえった。南北戦争はアメリカの病理、闇、恥部で、触れられたくないだろうが、それが今表れたのだ。

 



  • 2017.07.02 Sunday
  • -
  • 10:00
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
calendar
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
sponsored links
selected entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM