<< 世界の中心だと思うな! 郷愁に惑わされるな! | main | 素敵なメモリー >>

弘前公園西堀の夜桜は絶景!

西堀夜景

 

 青森県弘前市の弘前公園は桜の名所だが、中でも西堀の夜桜は最高だ。天気が良く風もない夜。鏡のような水面に、照明に照らされた桜が映る。幻想的、妖艶、絶景、どんな言葉も足りない。この世のものとは思えない。見渡せる橋の上のスポットに来た人は、なかなか動かない。かなりの時間、見とれている。あっさり通り過ぎる人はまずいない。

 

 近くの演芸場では津軽民謡の生演奏をやっていて、じょんから節や津軽山唄が聞こえてくる。「望郷じょんがら」の中の、「風にちぎれて聞こえてくるよ〜」のように。幻想的な風景に合わないようでいて、合う。それが津軽であり、弘前だ。でも写真でどうやって撮っても、生の風景には近づけない。「雨月物語」や「イザナギ、イザナミ」のように水面に引き込まれそうになる。

 

 揚げたサツマイモのスティックで缶ビールを飲み、おでん、焼き鳥で熱燗のワンカップを飲み、やっと現世に戻れた。



  • 2017.05.10 Wednesday
  • -
  • 18:13
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
calendar
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
sponsored links
selected entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM