<< 素敵なメモリー | main | 唯一者が風なくして呼吸 >>


  • 2017.07.02 Sunday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク



極限の想像力

岩木山夕景

 

 星占いに「想像力に際限はないことを認識すれば、すべての疑念が取り払われる」といった内容の言葉があって、なるほどと思った。想像力を極限まで推し進めてみること。打ち克ちがたい誘惑だ。現世を超え、宇宙を突き破る想像力。おそらく原始仏教なんかそんな感じなのだろう。禅宗でも道元なんかはその人の思想に魅力があるが、空とか無とかって果たして正しいのだろうかと最近疑問に思ってきた。何かすごい装置、からくりで、人は陥穽にはまってしまうのではないか。道元の深海を歩いて渡るみたいなイメージはすごく好きなのだが。いわゆる禅はなんだか。といって浄土系は生理的に受け付けない。古代インド思想史からまた勉強し直します。



  • 2017.07.02 Sunday
  • -
  • 16:12
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
calendar
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
sponsored links
selected entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM